『知識はしっかり持っている』
『もうそろそろ勝てるようになってもいいんじゃないか?』
『いや、もう勝てるはずなんだ』
こう思いながらもトレードで結果が出せず、悶々とした気持ちでトレードを続けている人は多いのではないでしょうか?」
FXで勝てるようになる人と勝てないままの人。
あなたは、どこがどう違うのか分かりますか?
FXで勝てるようになる人とそうでない人との決定的な違い
この両者の決定的な違いは、しっかりと自分の決めた基準に沿って行動できるか?です。
知識は誰でも持っています。
持っていなくても簡単に手に入ります。
FXを始めたばかりで、いきなり勝ち続けられる人というのはほとんどいません。
FXを始めて少し経てばみんな当然のように勉強するので、誰でもある程度の知識は得られます。
ここまでは当たり前ですし、誰でも辿り着きます。
でも勝てない。ある程度の知識はあるのに勝てない。
これは、自分の決めた基準を守れていないからです。
自分の決めた基準というのは単にどこではいるか?のトレードルールを守る守らないだけに留まりません。
- 毎日トレードノートを付ける
- 定期的に検証して相場に対する考えを深める
- リスク管理をしっかりとやる
など、勝つために必要な努力を継続できるかどうかにまで波及するのです。
だからこそ自分の基準を守って行動できるかどうかが決定的な違いになるのです。
負けている人は、どこかでルールを破っている
負けている人は、どこかでルールを破っています。
トレードノートを付けるのをサボったり、損切りを遅らせたり、検証をやると決めたのにやらなかったり・・・。
こういった自分で決めたルールを破ると、精神的なほころびが生じます。
そうなると、他のルールに対しても厳密に守れなくなり、気づけば損失を出すことに繋がるのです。
はっきり言って、勝てている人と勝てていない人の知識量の差はそう大差ありません。
全くないのかと言われるとそうではありませんが、天と地ほどの差はないはずです。
むしろ、勝てていない人の方が詳しいこともありますし・・・。
ルールを守れるかどうかでその後が決まる
人は弱いです。
誘惑に弱いです。
特に誰も見ていないとき、人はルールを破ってしまいがちです。
トレードも基本は1人でやるものですから、
『ちょっとくらいならいいだろう』
『あと少しだけ粘ってみよう』
なんて思うことも多いはずです。
しかし、ちょっとした気の緩みが後の成績に大きく左右するのは言うまでもありません。
トレード歴が長いけど勝てない人は、必ずといっていいほど、自分に甘いです。
色々な手法を彷徨って知識は多いものの、検証不足のためその知識をどうやって使いこなすかの術をしりません。
トレーダーとして利益を出していくために必要なのは自分で決めたことを守ること。
これがしっかりとできるのであれば、勝利は間違いなく見えてくるはずです。