FXで利益を出したら次にやることと言えば・・・出金です。

2019年4月初旬にXMはbitwalletで出金を停止したため、現在XMで得た利益を出金する方法は実質的に海外銀行送金のみとなりました。

クレジットカードやbitwalletによる出金は、入金額までとなっています。
入金額以上の金額を出金する際は、銀行送金が一番安いです。

bitwalletで出金できなくなった経緯等については、以下の記事をご覧ください。

bitwalletが使えなくなったのは少々残念ではありますが、今回はXMでの海外銀行送金について解説します。

 結論から言うと、住信SBIネット銀行に出金するのが一番お得で楽です。

出金すると入金ボーナスも減る

これは海外銀行送金による出金に限りませんが、XMから出金すれば、その金額に付属するボーナス分も消滅してしまいます。

有効証拠金額が出金額以上に減りますのでご注意ください。

出金によるボーナス消滅の計算例
例えば、有効証拠金15万円(残高10万円+ボーナス分5万円)ある状態の時

■2万円出金した場合

残高10万円に対して2万円は20%
ボーナス5万円の20%である1万円分のボーナスが消滅する。

結果として有効証拠金は12万円(残高8万円+ボーナス分4万円)となる。

海外銀行送金を受け入れていない銀行

まず注意していただきたい事としては、海外送金を受け付けてない銀行があることです。

以下のリストに入っている銀行の場合は、XMから出金申請できませんのでご注意ください。

  • ゆうちょ銀行
  • じぶん銀行
  • ジャパンネット銀行
  • 新生銀行
  • セブン銀行
  • イオン銀行
  • みずほ銀行(インターネット支店のみ不可)

海外送金を受けとることができる銀行は「SWIFTコード」と呼ばれるコードを発行しています。
SWIFTコードとは、国債標準化機構によって承認された世界共通の金融機関識別コードです。

以下に日本国内の金融機関のSWIFTコード一覧がありますので、お使いの銀行のSWIFTコードを確認してください。

XMで海外送金(電信送金)にて出金する際にかかる手数料

XMで海外銀行送金する際にトレーダーが支払わなければならない手数料は、中継銀行手数料と受取手数料の2種類があります。

出金方法送金手数料受取手数料最低出金額出金上限
海外銀行送金XMが負担受取手数料と中継銀行手数料1万円なし

XMから出金をする際は円建てで行われます。
お金の流れとしては、XM⇒中継銀行⇒受取銀行(指定の銀行)となります。

この際、業者によっては海外銀行送金の際に送金手数料を取ることもありますが、XMは無料です。
しかし、中継銀行を通過するときの中継銀行手数料、そして最終的な目的地である銀行への受取手数料(リフティングチャージ)を支払う必要があります。

これらの手数料は二つ合わせると約5000円程度になります。

中継銀行とは
海外送金の場合、送金側の銀行と受取側の銀行に提携関係がないことが多いです。
それらを繋ぐのが中継銀行(コルレス銀行)で、基本的にXMから海外送金する場合は、中継銀行を仲介する必要があります。
受取り手数料(リフティングチャージ)とは
リフティングチャージとは、海外からの円建ての送金を円口座に受け取る際にかかる手数料のことを言います。

XMから海外銀行送金する際のお金の流れ

XMから受取り銀行までのお金の流れは以下のようになります。

銀行にもよりますが、中継手数料も受取り手数料も2500円程度が相場です。
そのため、出金手数料は大体4,000円~6,000円ほどになります。

なかなか大きな金額ですよね。ちょっと気軽に出金できるわけでも無さそうです。
ですので出金する際は、ある程度のまとまった金額にすることをオススメします。

現状で手数料が最も安い銀行は?

XMからの海外銀行送金にかかる手数料が最も安いのはソニー銀行と住信SBIネット銀行です。

この二つの銀行に出金する際は、トータルの手数料でも2,500円に抑える事ができます。
(この二つの銀行以外の出金の場合は4,000円~6,000円ほどかかります。)

また、通常の銀行では海外からお金が着金すると確認の電話が来たりするのですが、住信SBIネット銀行ではそのような連絡をする必要もありません。

つまり、XMからの海外銀行送金で、安い手数料で面倒な手間なく出金するためにも住信SBIネット銀行の口座を持っておくといいでしょう。

XMで出金するなら住信SBIネット銀行で

以上、XMの出金で海外銀行送金を選択するときに知っておくべき事でした。

海外送金の手数料はbitwalletと比較すると高いですが、住信SBIネット銀行を使えば最も安い2,500円の手数料で出金できます。

更には面倒な電話連絡も必要ありません。
XMトレーダーであれば、住信SBIネット銀行の口座を持っておいて損はないでしょう。

あなたは今のFX業者に満足していますか?

FXをやるならハイレバレッジ&ゼロカットのXMで効率よく稼ぎましょう。

当サイトよりXMの口座開設をされますと、私の利用しているオリジナルエントリーサインツールを差し上げます。

⇒XMの詳しい解説
⇒エントリーサインツールの詳細
⇒XMの口座開設方法について

おすすめの記事