FXの攻略方法については、様々なWebサイトで記事が掲載されています。
しかし、文章を読むだけではなかなかわかりにくい事が多いですよね。

そこでオススメしたいのがYouTube。
最近ではYouTubeで動画を配信しているトレーダーさんも多く、文字では伝わりにくい細やかな相場解説等があって色々と参考になります。

今回は私がよく見ているYouTubeチャンネルをご紹介します。

オレ的ゲーム速報JIN FX投資部

超有名ブログ「オレ的ゲーム速報」の管理人であるJinさんのYouTubeチャンネルです。
内容はJinさんのトレード収支報告と相場解説。

相場解説ではその時のファンダメンタルズについて詳しく語るのですが、この動画の見所はJinさんのトレードの下手さとその負けっぷりです。

値頃感で買う、トレンド逆張りをする、見切り発車する・・・など、トレード初心者が犯す間違いを続けながら、数千万単位の含み損を抱え、それでもなかなか損切り出来ずに苦しみ続ける様を見せてくれる希有なチャンネルです。

トレーダーが絶対にやってはいけない間違いを堂々とやっていく、反面教師になる動画です。

https://www.youtube.com/user/jin115xx

fxカニトレーダーカズヤング

毎日のトレードをライブ配信するチャンネルです。
トレード終わりには顔出しでチャート解説もあって勉強になります。

このチャンネルの凄い点は、配信者のカズヤングさんがライブ配信をしながらしっかりと利益を出していることです。これはなかなか出来る事ではありません。

本当に勝っている人のリアルトレードが見れるのですから凄い時代になったものです。

https://www.youtube.com/channel/UCDRGBNIAvHMUzyE0tJzy84A

FX研究室あきチャン准教授

定期的に「勉強会」の動画で相場解説をしてくれるチャンネルです。
考え方としてはライントレードで、どの辺が意識されているかどうか、今後はどういった戦略で攻めていくか、について詳しい解説がされています。

非常に聞き取りやすいしゃべり方と分かりやすい声で、初心者から上級者まで勉強になるでしょう。

https://www.youtube.com/channel/UCWsJsG1wJyO2BydSGqfAmRA

迷晴れfx

FX関連のYouTubeチャンネルの中では圧倒的に登録者数の多いチャンネルです。
動画では相場の見通しや、視聴者からの質問に答える形でチャートを解説しています。

考え方としてはやはりラインとチャネル。
現在の相場がどんな感じなのかがよく分かるので、チャートの環境認識にも役立ちます。

https://www.youtube.com/user/mayoharefx

みつしろ公式チャンネル

長くFX関連で発信を続けているみつしろさんのチャンネルです。

動画内では、トレード手法について言及することは多くありませんが、相場とどう向き合うか、どうやってトレードしていけば良いのかの「思考法」を学ぶことができます。

ちょっと意識高杉!な感じも否めませんし、受け入れられないと感じる人もいるかと思います。
ただ、ハマる人にはハマると思いますので気になる方はぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/user/Mitsushirofx

詐欺的なチャンネルにご注意を

他にも色々とFXについて解説したYouTubeチャンネルは多いのですが、中にはいかがわしいセミナーを売るためにやっているものや、胡散臭い情報商材を紹介するためにやっているチャンネルもあります。

全部のチャンネルが役立つわけではありませんので、その辺は注意してくださいね。

おすすめの記事