ニュースや新聞などで円安や円高という言葉を良く聞きます。
時には、「大幅な円安」なんていう事もありますね。

この円安円高という言葉は無視した方が良いです。
なぜなら、価格は常に適正であるからです。

それにもかかわらず、「あ、今のレートは安いな」と思ってトレードをする「値ごろ感」のトレードは危険です。

今回は値ごろ感のトレードの危険性について解説します。

円高・円安は相対的なモノに過ぎない

少し前の話になりますが、2002年にはドル円は134円付近にあり、そして2011年にはドル円は76円になりました。

2018年の為替相場から判断すると、ドル円134円は円安ですし、76円は円高です。しかし、もしドル円が150円だったとして、そこから134円になれば円高と言われます。

逆にドル円が50円だった場合には、76円になれば急激な円安と言われるでしょう。

つまり、円安円高とは、あくまで以前の価格に対して安くなったか高くなったかということを表しているだけにすぎません。

価格は常に変動しています。
動く理由は色々とありますが、テクニカルを使ってトレードする以上は、現在の価格レートこそが絶対的に正しく、「安すぎる」とか「高すぎる」という感覚は持ってはいけません。

今後ドル円が200円になっても、50円になっても、そのタイミングにおいてはその価格が適正であるということを忘れないようにしましょう。

値ごろ感を持ってしまうと・・・

値ごろ感を持ってしまうと「そろそろ円安すぎるから、そろそろ売ってみよう。」とか「ここまで円高になれば上がるだろう。ドル買いだ。」などという値ごろ感トレードをしてしまうことになります。

チャートを見ていて、ドーンと下げると買わずにはいられない人もいるのではないでしょうか?
でも、このようなトレードをしても勝ち組にはなれません。

「安いから買う」という感覚的な取引は、スーパーの商品を買うときくらいにしておきましょう。

トルコリラショックの話

2018年はトルコリラが何かと騒がれた1年でした。
トルコリラ円は、長らく下落が続いており、さらには高金利通貨ということもあって、以前からスワップ派には人気の高い通貨ペアでした。

そんなトルコリラ円ですが、2018年には30円を割りました。
この時は、多くのトレーダーがトルコリラ円が「割安だ!」と考えてロングしたようです。

しかし、そのまま下落は続き、8月には価格は20円をも下回りました。

この時多くのトレーダーが損失を出したといわれています。

中にはスワップ目的で大量にトルコリラ円のロングポジションを持っていた人が3000万円以上をすっ飛ばしたケースもあったそうです。

値ごろ感でトレードして数千万円を失ったトレーダー

値ごろ感だけで取引して損失を出すのは初心者に良くありがちなことです。

ただ、初心者はそこまで多くの資金を賭けないので、傷も比較的浅めですが、中には数千万円単位を値ごろ感トレードで失う人もいます。

その中で有名なのがオレ的ゲーム速報の管理人のJinさんです。

彼はこれまでのトレードのほとんどが「値ごろ感」での取引でした。
様々な銘柄に対して「安くなったから買う」と言った方針でトレードして、時には大きな利益を上げたこともありましたが、結果的にはそれ以上の損失を出しています。

トレードでは自分なりの取引基準を持つ必要があります。
それなしで感覚的な取引を続けば、当然ながら損失を出します。

なぜなら、相場の世界は、人が感覚で取引すれば負けるように出来ているからです。

値ごろ感の逆神:岐阜暴威氏

常に値ごろ感でトレードしては損切りできずに大損しているのが岐阜暴威氏です。

彼は天才的な相場予測能力を持っており、ポジションを持てば逆に行き、ロングポジションを損切れば一気に上昇・・・と話題に事欠きません。

しかし、彼も常に値ごろ感でトレードしていることを忘れてはいけません。

値ごろ感=大口に仕掛けられる価格であることを知っておくべきです。

値ごろ感は単に個人の感覚に過ぎない

トレードで値ごろ感でポジションを取ることは、スーパーの安売り商品を買うこととは違います。

なぜなら、トレードのポジションは、買ったときよりも高く売り、売ったときよりも安く売らないと利益にならないからです。

スーパーで購入した商品は、消費することができます。
しかし、クソポジは食べることもできません。

一応「塩漬け」する事はできるものの、後で食べられるものでもありませんし、それが利益になる保証もどこにもありません。

値ごろ感というのは、あくまでも個人の感覚に過ぎません。
市場の価格は、全てを反映していますので、安すぎる、高すぎる、と考えるべきではないのです。

トレードで感覚は禁物だと言うことを忘れないでおきましょう。

最強のサインツールをプレゼントします。

このブログをご覧になっている方限定で、私が実際のトレードで使用しているサイン型インジケーターをプレゼントします。

相場のうねりを見事に取れるインジケーターピンバーの中でも最も期待値の高いポイントだけでサインが出るインジケーターです。

  • トレードが上手く行かなくて悩んでいる方
  • 勝てるポイントが分からない方
  • 何としてでも勝ちたい方

全てのトレーダーにお勧めするトレードツールです!

しかも今なら完全リスクフリーで50ドルのボーナスもプレゼント!

おすすめの記事