本記事では、パソコンのMT4をスマホからでも監視できる方法について解説します。

MT4はスマホ用もありますが、スマホ版とパソコン版では機能が圧倒的に違います。「MT4」の名前がついてはいますが、全くの別物です。

スマホ版ではカスタムインジケーターが表示できないこともあって、スマホ版のMT4が好きになれない人もいるのではないでしょうか?

そして、パソコン版のMT4をスマホでも見たい!と思う人は多いはず。

例えば、

  • 仕事中にシグナルの状況を確認したい
  • 外出先でパソコン版MT4のカスタムインジの状況が見たい

などなど。

今回はそういった方に向けて、完全無料でパソコン画面をスマホに表示できて、遠隔操作もできる方法をご紹介していきます。

使うアプリはTeam Viewer

スマホにパソコン画面を表示させ、遠隔操作も可能にするソフトがTeam Viewerです。

まずはこれが無いと話になりませんので、Team Viewerをパソコンとスマホの両方にインストールしてください。

Team viewerのダウンロードリンク
【スマホ】iphoneダウンロードリンク
https://www.teamviewer.com/ja/download/ios/

【スマホ】Androidダウンロードリンク
https://www.teamviewer.com/ja/download/android/

【PC】Windowsダウンロードリンク
https://www.teamviewer.com/ja/download/windows/

【PC】macダウンロードリンク
https://www.teamviewer.com/ja/download/mac-os/

ちなみに、Team Viewerは10年以上前から存在します。

私はIphone3GSの時代からTeam Viewerを愛用しています。
当時の私は兼業トレーダーだったので、定期的に会社のトイレに行ってはTeam Viewerでスマホで私の自宅のパソコンのMT4の出すシグナルをチェックしていました。不良社員ですね・・・。

PC版のTeamviewerのインストール方法

PC版(windows)のTeam Viewerのインストール方法について解説します。

インストーラーをダウンロードしたら、ダブルクリックします。

セットアップ画面が出てきますので、「デフォルトインストール」を選択。

インストール完了後に用途が出ますので、「個人用として無料版を使用したい」を選択。

以上が終わると、下のようにTeam Viewerが立ち上がります。

ここの「使用中のID」と「パスワード」は重要です。

 スマホ版のTeam Viewerのインストールは、通常のアプリのダウンロード&インストールと同じです。

パソコンのMT4画面をスマホで見る方法

パソコンとスマホのTeam Viewerをインストールしたら、両方を立ち上げておきます。

スマホ版のTeam Viewerを立ち上げると以下のような表示が出ます。

「パートナーID」の個所にパソコン版Team Viewerで表示してある「使用中のID」を入力します。

次はパスワードの入力を求められます。

パスワードは、パソコン版Team Viewerの「使用中のID」の下にある「パスワード」の文字を入力します。

 

接続に成功すると、操作方法が表示されます。

スマホでパソコンを操作するため、マウス操作は画面をドラッグすることになります。
感覚的に分かるので難しくはありませんが、とりあえず覚えておきましょう。

続行をタップすると、いよいよスマホの画面内にパソコンのモニターが表示されます。

モザイクで申し訳ありませんが、私のパソコンのデスクトップ画像です。

ここでスマホをドラッグしてマウスカーソルを動かしながらMT4を起動します。

はい!できました!
スマホの画面にPC版のMT4が表示できています。

スマホからパソコン版MT4の遠隔操作も不可能ではありませんが、個人的にはコツがいるかな?とは思います。

 接続自体に難しいことは何一つありません。
簡単すぎて拍子抜けするかもしれませんね。

Team Viewerの注意点

Team Viewerを使ってスマホでPCのモニターを表示&遠隔操作する際に絶対に忘れてはいけないのは、必ずスマホとパソコンの両方が起動していて、ネット通信できる状況にあるという点です。

スマホでパソコンのMT4を見たい局面と言えば、基本的に外出中だと思います。
外出する際にパソコンの電源を切ってしまったら、スマホと通信することが出来ませんので要注意です。

会社にいる時にスマホを使って家のパソコンのMT4を見たい場合は、必ずパソコンを起動させたまま出社しましょう。その際は、パソコンに表示されるTeam ViewerのIDとパスワードを絶対に忘れないでくださいね。

パソコンからスマホを遠隔操作もできる

本記事の趣旨からはそれますが、Team Viewerを使えば、パソコンからスマホの遠隔操作も可能です。

  • スマホからパソコンの遠隔操作
  • パソコンからスマホの遠隔操作

どちらとも可能です。
また、同じ要領でパソコンからパソコンの遠隔操作もできます。

最強のサインツールをプレゼントします。

このブログをご覧になっている方限定で、私が自作し、実際のトレードで使用しているサイン型インジケーターをプレゼントします。

このインジケーターは、「ピンバー」の中でも最も期待値の高いポイントのみでサインが出現します。

おすすめの記事