XMの魅力の一つが最大1000倍のレバレッジです。
このレバレッジを上手に使って取引していけば、少ない資金であっても短期間で一気に何十倍にも増やすことが可能になります。

でも問題が「ハイレバを使ったトレード手法」ですよね?

今回はこの問題を解消すべく、誰でも簡単に実践できるスキャルピングテクニックをご紹介したいと思います。使用するのは、一昔に流行ったSchaff Trend Cycleです。

手法の概要

1分足を使ったスキャルピング手法です。
レバレッジの資金効率を最大限に活かすために1分足としていますが、どの時間足でも有効に機能します。

■推奨通貨ペア
ユーロドル、ドル円、ユーロ円
スキャルなのでスプレッドの狭い通貨ペアをオススメします。
■推奨時間帯
基本はレンジを狙いますので、東京時間が理想ですが、ロンドン時間でもトレードは可能です。

使用するインジケーター

使用するインジケーターは以下の通りです。

  • ボリンジャーバンド(30期間で±2σと±3σの表示)
  • Schaff Trend Cycle(デフォルト設定)

ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドは、移動平均線に標準偏差を加えて表示させたものです。

相場の動きが正規分布であるならば、ボリンジャーバンドの±2σ内にローソク足がある確率は95%、±3σ内にローソク足がある確率は99%になります。

しかし、残念ながら現実として相場は正規分布ではありませんのでこの数字よりも高い確率でローソク足はバンドの外に出ます。

それでも、バンド内にローソク足があることが圧倒的に多いですので、本手法ではその性質を利用します。

Schaff Trend Cycle

Schaffはシャフと呼ばれるオシレーターです。
上限と下限がある中で、相場に動きに素早く反応してトレンドのサイクルをビジュアル化します。

一般的なオシレーターと比較すると、ラインの動きが滑らかなので見やすいのが特徴です。

MT4用のインジケーターは、以下のリンクからダウンロードしてください。
Schaff Trend Cycle

チャートに表示させてみる

ボリンジャーバンドとSchaffをチャートに表示させるとこのようになります。

Schaff Trend Cycleの値が5と95のところに黄色の点線を入れます。
ボリンジャーバンドとSchaffだけですので、見やすいチャートです。

Schaffを使ったトレードルール

この手法では、ボリンジャーバンドから反発してきた動きを主に狙います。

ローソク足がボリンジャーバンドの-2σ辺りまで下げてから反発して、Schaffが下限(5以下)から上げ始めた時がエントリーポイントです。

利食いはボリバンの2σ辺りで行います。
もしくは、Schaffが上限まで到達して下げてきた時でも良いです。
損切りはエントリーポイントの直近の安値に置きます。

こうすることで、損失を限定しながらも勝率の高いトレードができます。

ショートの考え方も全く同じです。
ローソク足がボリンジャーバンドの2σまで上げてから反発し、同時にSchaffが上限から下げ始めた時がエントリーです。

トレード例を見てみよう

それでは他のトレード例をご紹介します。

本手法が非常に良く機能する例です。

レンジ的な動きが続きボリバンの±2σから逆方向にジグザグに推移するような局面では面白いくらいに勝てます。
このチャートでも5戦5勝と勝率100%です。

 

これがよくあるタイプのチャートです。
勝ったり負けたり・・・を繰り返していますが、そでも7戦5勝2敗、勝率は78%です。

この手法では、ボリバンの±2σからの反発を狙うのが基本ですが、エントリー条件にSchaffも追加することで、より高い精度でエントリーすることが出来るのです。

Schaffの手法をシグナル化して複数の時間足のチャートも見てみよう。

この手法はとてもシンプルなのでシグナルインジケーター化することができました。

そこで、複数の時間足に表示させてロジックの優位性を確認しました。

ドル円1時間足

ドル円4時間足

ドル円5分足

どうでしょうか?
相場のスイングを上手に取れている手法であることが分かります。

さらにアレンジを加えて勝率アップ

本手法は、相場が一方向に動くときではなく、ある程度上下のある相場が得意です。
ですので、レンジ相場が最も効率よく勝てる相場と言えます。

では逆にトレンド相場では勝てないか?といわれると、そんなわけでもありません。
トレンド相場でもローソク足は上下しますから、その際には優位性のあるチャンスが来ます。

しかし、トレンド相場の時はトレンドの押し目や戻りのエントリーをするとさらに勝ちやすくなります。上位時間軸を見て、トレンドが明快なときはロングのみ、もしくはショートのみの戦略をとることで不要な負けトレードを減らし、効率よく資金を増やしていけると思います。

ハイレバレッジで資金を増やす際の手法としてご利用ください。

更にガンガン勝てるシグナル!

更に勝てるシグナルツールも有ります!

それがデイトレ・スキャルで使える高精度シグナルインジケーターです!

コレがあれば、更に効率よく資金をガンガン増やせます。
欲しい方はぜひ上のリンクをチェックしてください。

最強のサインツールをプレゼントします。

このブログをご覧になっている方限定で、私が実際のトレードで使用しているサイン型インジケーターをプレゼントします。

相場のうねりを見事に取れるインジケーターピンバーの中でも最も期待値の高いポイントだけでサインが出るインジケーターです。

  • トレードが上手く行かなくて悩んでいる方
  • 勝てるポイントが分からない方
  • 何としてでも勝ちたい方

全てのトレーダーにお勧めするトレードツールです!

しかも今なら完全リスクフリーで50ドルのボーナスもプレゼント!

おすすめの記事