XMは、スプレッド固定の国内FX業者とは異なり、可変スプレッド制です。

この理由は、XMは顧客の注文を全てインターバンクに流しているからです。

インターバンク市場は銀行間の取引レートで、複数の銀行が常に売りと買いのレートを変更しながら提示しているため、可変スプレッドで当然なのです。

逆に国内業者でスプレッドが固定に出来るのは、呑みをやっているからに他なりません。
顧客同士の注文をマリーさせるのがビジネスモデルだからこそ、固定スプレッドが可能なのです。

さて、変動スプレッドのXMですが、変動が故にスプレッドが広がりやすい時間帯があります。
今回はXMでスプレッドが広がりやすい時間帯について解説します。

結論

結論から言えばスプレッドが開きやすいのは

  • 指標発表時
  • 日本時間早朝(ニューヨーク時間終了後)

の2つの時間帯です。

XMの実質的なスプレッドは?

一応の目安としてスタンダード口座とマイクロ口座のスプレッドは以下のようになっています。
(2022年に追加されたKiwami極口座は更にスプレッドが狭いです)

通貨ペア最小スプレッド平均スプレッド
USD/JPN1.0pips1.8pips
EUR/USD1.0pips1.7pips
EUR/JPN1.0pips2.6pips
GBP/USD1.0pips2.3pips
GBP/JPN1.0pips3.8pips
AUD/USD1.0pips1.8pips
AUD/JPN1.0pips3.0pips
NZD/USD1.8pips1.8pips
NZD/JPN1.0pips2.5pips

国内業者と比較すると、確かにスプレッドは広いです。
ですが、10年近く前の国内業者と比べればまだ狭い方です(笑)
当時のスプレッドの広い時でも大きく稼げた人もいましたからね・・・。

そんなXMの可変スプレッド制ですが、基本的には大きく変動するわけではなく、普通の相場であれば平均スプレッドから大きく乖離することはありません。

スプレッドは狭いに越したことはありませんし、特にスキャルピングが数pips抜くトレードスタイルの人にとってはXMのスタンダード口座やマイクロ口座はちょっと厳しいかもしれません。
そのため、スプレッド至上主義の方には超低スプレッドのゼロ口座をオススメしています。

ゼロ口座は、手数料はかかるもののスプレッドは国内業者よりも狭いメリットがあります。
気になる手数料も経費として落とせるので、大した負担にはなりません。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

しかし、逆に言えばドル円、ユーロドル、ユーロ円、ポンドドル、ポンド円で普通にデイトレやスイングをやる場合は、そこまでスプレッドにうるさくなる必要はないと思います。

また、XMの約定力の高さはピカイチです。
瞬間的に約定されますので、スリッページという見えないコストはほとんどありませんので、ストレスは少ないです。

XMのスプレッドが広がりやすいとき

XMでは、スプレッドが特に開きやすい時間があります。
それが以下の二つです。

  • 指標発表時
  • 日本時間早朝(ニューヨーク時間終了後)

それぞれについて解説します。

指標発表時

固定スプレッドを謳う国内業者でも、重要指標発表時だけは例外で、スプレッドが10pips以上開くことがあります。

それと同じで、XMも指標発表時はスプレッドが通常よりも広がりますが、国内業者ほどえげつなく広がるわけではありません。しかもメジャー通貨ペアに限って言えば、指標時であってもしっかりと約定はしてくれますので、安心してトレードする事ができます。

マイナー通貨に注意
マイナー通貨を含む通貨ペアの場合、何らかのショックでインターバンク間のレートが決まらないことがあります。その時はXMも価格が提示できないため、大きなスプレッドとなる可能性がありますのでご注意ください。

 

日本時間早朝(ニューヨーク時間終了後)

1日の最後の市場であるニューヨーク市場が終了すると、市場の流動性が一気に下がります。

そのため、インターバンク内の価格の提示も減少するため、スプレッドが大きく開きます。
これはXMに限った話ではなく、他の海外FX業者はもちろんのこと、固定スプレッドを謳う国内業者でも早朝のスプレッドは大きくなります。

まれにヘッジファンドが流動性の低下するこの時間帯を狙って大勝負を仕掛けて大きくこともありますが、基本的には早朝の時間帯は目立った動きはありませんので、トレードは避けた方が良いでしょう。

また、既にポジションを持っている場合は、早朝にポジションを決済するのではなく、スプレッドが安定して狭くなる日本時間午前8時頃に行うといいでしょう。

FXは基本的にスプレッドが安定している時間帯にトレードするのが良い!

以上、XMでスプレッドが広がりやすい時間帯についてのまとめでした。

指標時やNY時間終了後はスプレッドが広がりやすいというのは、別にXMに限った話ではありません。「スプレッド原則固定」の業者であっても、この時間帯は「原則」から外れるのです。

リスクの高い時間帯でのトレードは避ける方がトレード結果も安定すると思いますよ。

最強のサインツールをプレゼントします。

このブログをご覧になっている方限定で、私が実際のトレードで使用しているサイン型インジケーターをプレゼントします。

相場のうねりを見事に取れるインジケーターピンバーの中でも最も期待値の高いポイントだけでサインが出るインジケーターです。

  • トレードが上手く行かなくて悩んでいる方
  • 勝てるポイントが分からない方
  • 何としてでも勝ちたい方

全てのトレーダーにお勧めするトレードツールです!

しかも今なら完全リスクフリーで50ドルのボーナスもプレゼント!

おすすめの記事