よく、2chのFXコピペやまとめサイト、Twitterなどで「数百万円失った」とか「全てロスカットにあった」などの悲惨な書き込みを見ることがあります。

正直なところ、これらの書き込みが本当かどうかは分かりません。
しかし、FXを全く知らない人からすると、めちゃくちゃ怖いことのように見えるかと思います。

ですが実際はそんなことはありません。
今回はなぜFXで大損する人たちが沢山いるのかについて、コピペなどから考えてみたいと思います。

資金管理で恐怖がなくなる

結論からはっきり言います。断言します。

「数百万円失った」「全てロスカット」
というのは、単に資金管理ができていないだけです。

分かりやすく言うと、
『今、手元に20万円ある。そうだ!20万円分宝くじを買ってお金を増やそう!』
こういうことをしているだけです。

資金管理をしっかりしていれば、
『今、手元に20万円ある。そうだ!1万円分だけ宝くじを買おう!』
このようになります。

もうひとつ例を挙げましょう。

Aさん『今手元に20万円ある。そうだ!20万円分宝くじを買おう』
Bさん『今手元に1000万円ある。そうだ!20万円分宝くじを買おう』

さて、買った金額としては先ほどと同じですが、宝くじが全て外れた場合、AさんとBさん、受けるダメージはどちらが大きいでしょう?

言わなくても分かりますね。Aさんになります。

Bさんにとっては宝くじはちょっとしたお遊びであっても、Aさんは全財産を賭けた戦いになるわけですから当然ですよね。

資金管理は何よりも優先されるべき

よく2chの大損系のコピペで目にするものは、このように自分の資産に合ったリスクを取れていないからです。

何も知らない人がそれを見ると『FXは怖い、キケン』と勘違いすることになるわけですね。
こんなに危険な資金管理をやってしまったら、せっかく資産運用するためにやっているFXが、ただの博打になっています。

だから資金管理が最重要なのです。
手法とかチャート分析とかそんなことは二の次です。

柔道の初心者がいきなり背負い投げから練習することなんてありません。

まずは必ず「受身」から練習します。
技を習う前に受け身からです。

技は受け身がしっかりと出来るようになってからです。
攻撃は最大の防御ではないのです。

受身が出来ていないと、大怪我するからです。

どれだけ注意していても事故は起こり得る。だから・・・

資金管理をしっかりやっていれば破産から身を守れるとは言っていますが、100%守れるかと言われると、必ずしもそうではありません。

2015年に、スイスフランショックでスイスフランが瞬間的に大きく動きました。
通常であれば考えられませんが、このときは数分間で1000pips以上もの値動きになっていました。

あまりの大暴落で取引システムが停止し、逆指値を設定しておいても約定せず、設定値よりも1000pips近くスリップして約定するという大惨事でした。

この時、実際にトレードしていた人の中には、数千万円単位の追証をFX業者から請求されたケースもありました。

通常はしっかりと稼働する取引システムであっても、想定外の値動きがあれば、このような事故に巻き込まれて大きな損失を出す可能性もあることは知っておかなくてはいけません。

自分がしっかり交通ルールを守って車を運転していても、対向車線から車がはみ出して突っ込んでくきたらどうしようもありません。滅多にありませんが、車を運転している限りは、そういうリスクは必ずあります。

この場合だと車に乗らないのが一番のリスク回避になりますが、普通に考えてそうはいきません。
私たちにできることは、そのリスクをいかに少なくするかということです。事故に巻き込まれるリスクを下げるには、車に乗る回数を減らすとか、頑丈な大きい車に乗るといった対策が考えられます。

FXであれば、トレードする回数を減らす、リスクを口座資産の1%よりも更に小さくする、といった対応です。

スイスフランショック時の2chの状況

参考までにスイスフランショック時の2chの状況についてご紹介します。

スイ円Sで詰みました
たったの2日で去年に利益+原資が消えて口座残高-420万円と去年の税金です。
もうやめますさようなら

-4300万 今のところ、私が一番?

吐き気が止まらん・・・
-9200万とかぜったい払えんぞ
うわなにやってんだおれ

口座の-2000万円に頭にきて
スリスリしにきた猫を壁に思い切り投げたら
猫がたおれたまま起き上がらない

マイナス400万円でfx引退です
本当にどうもありがとうございました。
ちょっと教えてほしい。
追証-1400万円ってでたけど
こんなのあり得るの?
種銭1000万円だけど、業者の強制ロスカットで
マイナスの手前でとまるはずだよね?
普通に考えて、入金できるわけないんだけど。

電車止まるのが一番怖い
明日ちゃんと遅刻せずに職場に着くかな。

>>これがホントのフラン死体

追証が2000万円こえてるんですが、
これ破産とか無理ですか?
とても払えません財産も有りません

スイ円今日の動き
高値168.30
安値115.00
5300pips=53円上げ
史上最高の上げ幅
53円上げたのに使用した時間5分

最大のリスク管理はゼロカットの業者を利用すること

トレード中の「事故」はいつ起きるか分かりません。

スイスフランショックのようなブラックスワンイベントは通常の市場予測では考えにくい出来事です。しかし、現実に起こり得る事象ですから、トレーダーは想定外の市場変動に備えることが重要です。

自分がポジションを持っていないときにスイスフランショック級の動きがあればいいのですが、必ずそれを避けられる保証はどこにもありません。

つまり、レバレッジを使う投資には潜在的に大きなリスクがあると言えます。

そこでぜひオススメしたいのが追証ゼロのゼロカットを採用するFX業者です。
特にXMは完全に追証ゼロを実施しており、スイスフランショックでも追証ゼロを敢行した凄い業者です。

このようなゼロカットを採用する業者で取引することで、潜在的なリスクを大幅に下げて「安心して」取引することが可能になります。

逆に言えば、「安全」を売りにする国内FX業者は無限のリスクがあることを承知しておかなくてはいけません。安全そうに見えて実はリスクで一杯なのが国内業者なのです。

最後に、2ch発祥の有名なFXコピペをまとめたサイトをご紹介します。
リスク管理を怠るとこうなる・・・と言うことが学べるんじゃないかなと思いますよ。

トレーダーが一番敏感になっておかないといけないのは「リスク」です。
FX業者選びもリスク管理の一つです。

最強のサインツールをプレゼントします。

このブログをご覧になっている方限定で、私が実際のトレードで使用しているサイン型インジケーターをプレゼントします。

相場のうねりを見事に取れるインジケーターピンバーの中でも最も期待値の高いポイントだけでサインが出るインジケーターです。

  • トレードが上手く行かなくて悩んでいる方
  • 勝てるポイントが分からない方
  • 何としてでも勝ちたい方

全てのトレーダーにお勧めするトレードツールです!

しかも今なら完全リスクフリーで50ドルのボーナスもプレゼント!

おすすめの記事