XMでは定期的に無料のウェビナーが開催されています。

ウェビナーとは、WebとSeminarを組み合わせた造語で、インターネットで行うセミナー(Web+Seminar)のことを意味します。

最近はよくウェビナーという言葉を耳にしますね。
ウェビナーの大きな特徴は一方的に情報を受け取るのではなく、オンライン上でありながらも講師と視聴者がコミュニケーションを取りながら話を進められる点にあります。

無料だからといって侮ってはいけない

XMのウェビナーは無料で視聴できます。
しかも、XMのアカウントを持っていなくても見ることが出来ます。

そして驚くことに、非常にクオリティが高いです。
例えば、2018年7月のウェビナーのスケジュールは以下のようになっています。

どうでしょうか?
トレードのテクニック的な話から、トレードに対する考え方の話まで幅広い内容になっていますね。

私も何度もウェビナーを視聴していますが、講師の秋又氏の相場に対する深い洞察力は本当に参考になると感じます。

ウェビナーの開催日について

XMのウェビナーは毎週火曜日と水曜日の午後9時から行われます。

また、過去のウェビナー動画については公開されていません。
その理由としては、ウェビナーというリアルタイムの臨場感やその時の相場に合った解説をしているからだと思われます。

ですから、興味のあるテーマの時は絶対に逃さないようにしましょう!

XMのウェビナーはなぜ無料なのか

再度書きますが、XMのウェビナーは有料でもおかしくないレベルのコンテンツです。
実際、有料にしてもかなりの人が視聴すると思われます。

当然、XM側も無料でウェビナーを開催出来るわけではありません。
配信するためのサーバー、講師、その他スタッフ等の人材を集める必要があり、経費がかかるのです。

それにも関わらずウェビナーを開催する理由は、トレーダーの技術を向上させるために他ありません。

XMは主にスプレッドや取引手数料で利益を得ているFX業者です。
国内業者のようにトレーダーの損失=業者の利益、という方程式は成り立っていません。

つまり、XMにとって一番の利益となるのはXMのトレーダーが末永くトレードを続けてくれることになりますから、トレーダーの技術を向上させて、バンバン利益を出してもらって継続してXMで取引をしてもらうことが非常に大切なのです。

XMはトレーダーに近い立場で様々なコンテンツを提供してくれる素晴らしい業者だと思います。

おすすめの記事